「どんぐりひろば」に行ってきました♪

今日は、川跡コミュニティーセンターで月一回開催されている、

川跡地区の子育てサークル、「どんぐりひろば」に行ってきました\(^o^)/

SPONSORED LINK

毎回、違った内容で親子で楽しめます☆

私は川跡地区ではありませんが、快く迎え入れていただき、今回で2回目の参加です。

参加されている親子さんが多くてびっくりしました~!

小さな赤ちゃんから、元気に走り回るちびっこまで、月齢も幅広く賑やかでした(^o^)

 

今日は、講師の先生による音楽あそびでした♪

みんなで円になって座り、音楽に合わせて手を叩いたり身体を動かしたり。

シャボン玉が登場して子ども達はおおはしゃぎ!

バルーン(大きな円い布)を使ったり、たいこのバチを持って叩いたりと

様々なことをして楽しみました。

 

特にみんなが楽しそうだったのが、バルーンでの音楽あぞび。

バルーンをみんなで持って、音楽に合わせて揺らし、その上を子ども達が乗って座ったり走ったりしました。

ゆらゆらゆれる地面に驚いたり、テンションが上がっって走り回ったり、

とってもほほえましかったです(*^_^*)

最後はバルーンの中に入った子ども達。

ゆらゆらゆれる天井?にわくわくして夢中になっってる子、

不安そうにお母さんにしがみつく子、色々でした。

 

印象的だったのは、

となりのトトロの「さんぽ」が流れると、

歩ける子どもたちはとっても楽しそうに歩いたり走ったりしていたのに、

SMAPの「SHAKE」が流れると子ども達の動きが止まって、ぽかーんとしていたこと。

大人にとってはノリノリのSHAKE。大人は曲に合わせて身体を動かしていました。

私も自然と身体が動きました。

子どもと大人って曲の好みが違うんですかね。

 

次男は参加当初からちょうど眠たい時間で、終始ぐずぐず言っていましたが、

眠くっても興味をそそられて、なんとか持ちこたえました^^;

音楽とリズムの力はすごいなーと思います。

自宅にいては絶対にできない、良い体験ができて、参加して良かったです♪

 

帰り際に保健師さんに声をかけていただき、

25年度生まれの子育てサークルにも参加させていただくことになりました\(^o^)/

川跡地区の人間じゃないのにすみません^^;

来月からが楽しみです♪

 

また、ベビーマッサージの講師として、

声をかけていただくこともあるかもと言っていただきました!

がんばりまーす\(^o^)/

 

 

 

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です