夏休みが始まってもうすぐ2週間

長男の幼稚園が夏休みの今、

いかに子ども達が健康的な生活リズムで生活を送れるようにするか

が私の課題です。

SPONSORED LINK

夏休みが始まって一週間、長男は全然早寝早起きができていませんでした(^_^;

 

本人が体調が悪かったり、次男の夜泣きで寝不足になっていたりしたので、

あまり無理させないほうがいいかなーと思っていたりしていたのですが、

気が付いたら、幼稚園の夏休みの「やくそくひょう」

(早寝早起き、朝ごはん、お手伝い、排便の項目があって、

毎日できたところのハートに色を塗っていく)

の、早起きのところが真っ白に(;・∀・)

これはまずい!!!

 

でも、これは長男の問題だしな~どうしようかな~

あんまりプレッシャーにならないようにさりげな~く言おう。。

と心の中でつぶやき、

今週は真っ白になっちゃったから、明日からはがんばろっか!

と言ったら、

お母さん早起きして起こしてね!と言われました。

はい。がんばります。

 

そして翌朝。

起きる時間に声をかけたらすぐに起きました。

 

わたしが思っているよりも、長男はがんばりやさんのようです。

 

ついつい、自分の子どもは悪いところにしか目がいかない私。

子どもは私が気づいてないだけで、どんどん成長していってるんだぁと気づかされました。

 

今のところ、ハートはぬれたりぬれなかったり。

でも、ハートをぬることが一番の目的にならないようにしたいです。

自然に、できるだけ規則正しく

をめざしてこれからも夏休みを過ごしていきたいと思います(*´▽`*)

 

 

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です