月別アーカイブ: 2012年6月

第 5 回 いちごいちえ☆オープンスペース 最終日

今日は オープンスペース最終日。

4 組の親子さんが遊びに来てくれました。

まずは初めてご参加くださったママ&ベビー☆
最終日にして、初参加、最初で最後。
まさに一期一会です。
笑顔が素敵なママの遺伝子を、しっかり受け継いだベビーくん(*^_^*)
最初は貸切状態だったので、のびのび、ニコニコで遊んでくれました♪

次に来てくれたのは、初回から皆勤賞
のママ&ベビー♪
今日も元気に遊んでくれたベビーくん、いつの間にかあんよが上手になっていました!
ママからはメッセージ入りのお菓子を頂きました( ; ; )優しい言葉にホロリ。
いちごいちえ、やって良かったと心から思える内容でした。

そして、協力してくれたママ友&ベビー☆
彼女がいなければ、いちごいちえをやろうと、一歩踏み出すことはできませんでした。
すべての出会いは彼女のおかげ。
本当に感謝です。

午後は、1 組のご参加。
初参加のママにいちごいちえを紹介してくれたママ&ベビーです。
今日もゆっくりお喋りして、これが最後だとは思えませんでした。

あっという間に 15 時を迎え、
広島でのいちごいちえ・オープンスペースが終了しました。

最後という実感が全然湧かず、
また皆さんの笑顔に会えるような気がしてなりません。

また、お会いできますように。

それから、
今までご参加くださったママから、今日これないからと、昨日わざわざメールをいただきました。
すごく嬉しかったです。

せっかくわらべうたベビーマッサージの資格も取ったので、
愛媛でもいちごいちえを続けたいと思います(*^_^*)

子育てで大切だと思うこと

皆さんは、自分のお子さんに どんな風に育って欲しいですか?

健康であればそれで良い、という方もいらっしゃると思いますし、
思いやりがある子、頭が良い子、スポーツができる子…

それぞれ、想いをお持ちだと思います。

保育士として、母親として、一人の人間として

これから育っていく子ども達にとって、

大人にとっても、

最も大切だと確信していることをお伝えします。

それは

「自己肯定感」

自分は愛されているんだと実感していて

自分はこの世に生きていて良いんだと思えること

成功体験を重ねて自分に自信を持ち

自分のことが好きな気持ち

自己肯定感がしっかりと育まれていれば、困難にぶつかっても、乗り越えていくことができます。

私はものすごく、自己肯定感が低い人間でした。

自分に自信がなく、小・中・高と、自分はダメだとばかり思っていました。
何に対しても消極的でした。

大学生になって、授業だけでなく、サークルやバイト、一人暮らしといった
様々な経験から、自分自身にとってプラスになる考え方を身につけ、
やっと人並みになったなぁと思っています。

自分の経験から、これから育っていく子ども達には、私のような思いはして欲しくない

という強い思いがあります。

お友達はできるのに、自分はできない という状況で、

自分はダメだ と思うのではなく、

どうやったらお友達みたいにできるか、考えて、
それを実行できるようになってくれたら良いなと思います。

また、どうしてもできなくても、

お友達はすごいな、でも自分はこれができるよ!

と思えるようになってほしいです。

この気持ちは、大人になってからでも身につけることができます。

でも、できることなら、子どもの頃から、自然に身につけてほしいのです。

ではどうやったら身につくのか。

まずは、一番身近な存在である、ママ、パパ(ご家庭によっては、
おばあちゃんやおじいちゃんなど異なるかもしれないですね)が、
愛情を、お子さんに伝わるようにしっかり注いであげてください。

沢山、抱きしめてあげてください。

お子さんの話を、目を見て、よく聞いてあげてください。

達成感を味わえるように、何かにチャレンジする機会をあげて、見守り、
どんな結果でも、できたね、がんばったね、とお子さんのことを認めてあげてください。

そして、子どもが心も身体も元気でいる為には、親も元気でいることが大切です。

自分自身も大切にしながら、お子さんへたっぷり愛情を注いでほしいなと思います。

第 5 回 いちごいちえ☆企画&オープンスペース

5日のいちごいちえ☆

午前中に「ダンボールハウスを作ろう♪」を開催しました!

20120608-134935.jpg

ママ同士お喋りしながら、ゆる〜く過ごしました。

お絵かきしたり、シールを貼ったりはがしたり♪

みんな自分にもお絵かきしていて、
お洋服に新たな模様が…

うちの息子の地味〜なズボンもカラフルになりました(笑)

お絵かきに飽きてきたら、おうちやトンネル遊び♪

おうちに入って、窓から「ばぁ」っとしてみたり、
トンネルをくぐってみたり(^_^)

おうちでもやってみようと言ってもらえて嬉しいです(^O^)/

午後のオープンスペースは一組のご参加でした☆

お友達がいなくて物足りなかったかな(>_<) 私はママさんと沢山お話できて、楽しい時間を過ごさせてもらいました! かなり私のペースで話してしまいました(~_~;) にも関わらず、気さくに話してくださって…ママさんの人柄に感動です♡
次回も皆さんと一緒に、楽しい時間を過ごしたいなと思っています!